JUGEMテーマ:日記・一般

 

スマホで撮影(撮影者:不明) すすきの祭り

 

さて、3日(木)から5日(土)までの3日間

すすきのでは「すすきの祭り」が開催され

大変賑わっておりました。

 

私もお店のスタッフと3日と4日の2日間様子を見に

行ってきましたよー。

 

17:00から22:30まで屋台が営業していますが

私たちは仕事が終わってから行くのでほぼ

1時間位しか時間がとれません。

 

それでも2日間は外で飲むビールを満喫させて

頂きました。

 

 

スマホで撮影 (撮影者:佐々木章さん)大通ビアガーデン

 

で、土曜日は私の出身地夕張の同級生が集まる

毎年恒例の大通ビアガーデンに参加させて頂きました。

 

恒例と言っても私は過去1回しか顔を出してません。

 

出してないと言うより仕事中なので行けなかったのです。

 

今年はスタッフ人数に少し余裕があったので

14時から参加させてもらいました。

 

スマホで撮影 (撮影者:佐々木章さん)大通ビアガーデン

 

20人くらいは集まったでしょうか。

今年は会場が全面禁煙になっていたので ちょっと辛かった。

 

アルコールが入るとすぐタバコが吸いたくなります。

すぐ裏が喫煙所だったのが救いでした。

 

それにしても みんなバラバラの時間に集まってくるから

このようにみんなが座れる場所を確保するのは大変なことですね。

 

スマホで撮影 (撮影者:佐々木章さん)大通ビアガーデン

 

こんな感じで毎年早くから会場入りして

場所取りをしている高島さんです。

 

佐々木さん、高島さんこの2名が中心となって

仲間を集めてくれています。今年はサイチさんも

場所取りに協力してくれたそうです。

 

いつもいつもお疲れ様! そしてありがとう!

 

来年も参加できるよう仕事に余裕を持たなくっちゃ!

 

 

…………………………………………………………………………………

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty

 

 

 

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000

 

6/10(土) 香港から旅行で来た可愛い女の子!

 

 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000

 

この日のために海鮮丼のTシャツを着ての

来日だよー

 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000

 

振り向くと海鮮丼を食べ終えたイラストが! 笑

 

ご来店ありがとうございました ( ̄ー ̄)

 

 

…………………………………………………………………………………

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

i Phone7

 

先日のブログ記事で「 これから一雨ごとに札幌の街も

少しづつ春めいてきます 」…と書いたら

次の日から雪が降って冬に逆戻りしてしまいました。笑

 

さて、浦島では私が今月の15日、店長の源太君が

19日と誕生日が続きました。

 

そこで男二人で誕生日祝いを開催!

 

行ったお店でケーキを用意してくれました。

 

いつもは ススキノ中心街で仕事はしているものの

まっすぐ帰宅組です。

 

この日は日頃のストレス解消と思い

朝5時まで飲んでましたが次の日は

私、朝からの通し勤務の為 

寝不足で余計にストレスが溜まりました。

 

…………………………………………………………………………………

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

修学旅行も一段落です。

 

な訳で 本日はライターのお話し。

 

私には こだわりがあり、それは

何かと言うとタバコを吸う時は

オイルライターで火をつけるという

たわいのない こだわりです。

 

オイルライターを忘れたとか オイル切れ

等の緊急事態以外は100円ライターは

使いません。

 

この画像のオイルライターは1920年代の

ビンテージ物です。

 

ヤスリや石などで発火させるのではなく

プラチナ触媒で化学反応を利用し

発火させる 何とも不思議なライターなんです。

 

 

これを初めて見たのは18歳の時で

ライターマニアの職場の上司が見せてくれました。

 

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

初めて見る魔法のような着火に

魅せられ、いろいろ探し回りましたが

以来39年間も手にすることはありませんでした。

 

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

そんな不思議なライターのことは

すっかり忘れていたのですが

縁があり先日ついにゲットしてしまいました。

 

今から90年位前の新品未使用

デッドストックって言われるものです。

 

ジッポーのオイルでは火が点きません。

 

もともとメチルアルコールを

利用していたようですが 劇薬ですからね。

 

 

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

燃料はこれを使ってみました。

これにもメチルが入っているようです。

 

私はコレクターではないので

この貴重な未使用のライターをガンガン使ってます。

 

 

以上、ライターのお話しでした。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

iPhone7

 

あまり、スマホで写真は撮らないのだけれど

せっかく新しくしたので うちの愛猫(うにちゃん)を

写してみました。
スマホでも綺麗に撮れますね。
iPhone5sとは全然違います。
いろいろと機能が満載なようですが
全然理解してません。
そのうち、ポチポチとネットで使い方を
勉強します。


 

 

海鮮丼の浦島

 

 


北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

さて、私ごとではありますが

昨年12月末に とうとう iPhone5sが

通話不能となりました。

 

修理にも出しましたが

買った方が早いと言われ

iPhone7に変更になりました。

 

水に浸かったなら回復の見込みが

ありましたが、うにの海水だったため

日に日に悪化し最後は通話不能になった

次第です。

 

でも誰からも電話が来ないので

たいして支障はなかったんだよ。

ほんとはね。

 

最近はラインとかメールで事済んじゃうからね。

 

でも、そんな私にも正月くらいは電話くるだろう

ということで 電話を新調しました。

 

結果、本日4日現在

マグロ屋さんから明日集金に行くよと言う

嫌な電話が1本来ただけです。

 

この人の為に電話を変えたのかと

おもったら正月早々 少し悲しくなりました笑

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

今年もあと4日ですね。

あっという間に2016年も終わりを

告げようとしています。

 

あっという間といえど

体の方はキッチリ、ジワジワと

老いを見せ、ここ最近は またしても

腰痛に苦しめられる日々。

 

そんな私の古びた体を清めなさいと言わんばかりに

皆様が私に日本酒を持ってきてくれます。

 

冷蔵庫が何だか、窮屈だなと思ったら

頂いた日本酒が寝ておりました。

 

 

体を清める前にまずは記念撮影。

撮影後 2日で4本消えました。笑

 

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ

 




JUGEMテーマ:日記・一般

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

画像はサバです。

しめさば作ろうと思って捌いてみたら 中身がドロドロの

ジェリー状に融解していました。

 

この症状をジェリーミートと呼ぶようです。

 

これはクドア・シルシテスという寄生虫の仕業です。

 

魚が生きているうちは宿主反応は無く

宿主の死後 寄生虫の酵素により融解が始まるようです。

 

ドロドロですが異臭などは一切しません。

ただ魚を捌く前、持った時にブニョ ブニョしたので

あれ? という感じがしました。

 

人間には食べても影響はないようです。

しかしながら、その見た目に誰も食べる勇気もなく

捨ててしまいましたよ!

 

しめ鯖を作る時は生の場合は1日冷凍するか

最初から冷凍されたサバを購入します。

 

これはアニサキスという寄生虫を死滅させる為です。

アニサキスが胃の中に入ったら3~4日は

激しい腹痛に見舞われますからね。

 

今回は冷凍のサバを購入したので 解凍して

手に持つまで違和感はありませんでした。

 

ジェリーってのはゼリーのようだからですよ。

ゼリーミートでもいいのでしょうが ジェリーミート

といいます。

 

そこでお勉強をひとつ。

 

ゼリー(古) ジェリー(新)

 

昔、「シェ」「ジェ」を「セ」「ゼ」として取り入れたのです。


ミルクセーキ(shake)→ミルクシェーキ
セパード(shepherd)→シェパード
ゼネラル(general)→ジェネラル
ゼスチャー(gesture)→ジェスチャー

 

まぁ、ヤフー知恵袋を見たんだけどね。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

お友達から生の落花生をいただきました。

土が着いてるのは初めて見ました。

 

水で洗い お水に塩を入れて20分程ゆでて出来上がり。

 

予想以上に甘くて美味しかった。

生の落花生はこんな味がするんだね。

 

初めて食べた店主です。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

焼酎と日本酒頂きました。

 

 

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

お酒…以前より飲む量がすごーく

減りました。

 

酔ってしまう速度が年々早まりまして

すぐに満足感を得てしまうのか

めっきり酒量の減った店主でございます。

 

なんだか暑い日が続いてますね。

ラフィラの中は結構 暑いです。

 

今はエコブームですから 昔のように

ガンガン冷えた店内というのは

少なくなってしまいましたね。

 

昔の人はこの暑さを どう

乗り切っていたのだろう?

 

いや待てよ。

 

考えてみたら

 

自分が昔の人でした。

 

どう乗り切っていたのか

思い出すこともできない

今日この頃です。

 

別に酔ってないよ。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ

 




過去記事もご覧ください


プロフィール

現在時刻

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最新の記事

月別の記事

カテゴリー

コメント

  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    店主
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    iku兵衛
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    店主
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    店主
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    店主
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    りら
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    31弦奏法
  • 池田聡 ぶらりツアー札幌 2017
    きき
  • 2017年 第6回日本リトルシニア 東日本選抜野球大会
    店主
  • 2017年 第6回日本リトルシニア 東日本選抜野球大会
    iku兵衛

記事ランキングBEST15

ブログパーツ

リンク

天気予報

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM