JUGEMテーマ:日記・一般

 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000

 

6/10(土) 香港から旅行で来た可愛い女の子!

 

 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000

 

この日のために海鮮丼のTシャツを着ての

来日だよー

 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000

 

振り向くと海鮮丼を食べ終えたイラストが! 笑

 

ご来店ありがとうございました ( ̄ー ̄)

 

 

…………………………………………………………………………………

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

i Phone7

 

先日のブログ記事で「 これから一雨ごとに札幌の街も

少しづつ春めいてきます 」…と書いたら

次の日から雪が降って冬に逆戻りしてしまいました。笑

 

さて、浦島では私が今月の15日、店長の源太君が

19日と誕生日が続きました。

 

そこで男二人で誕生日祝いを開催!

 

行ったお店でケーキを用意してくれました。

 

いつもは ススキノ中心街で仕事はしているものの

まっすぐ帰宅組です。

 

この日は日頃のストレス解消と思い

朝5時まで飲んでましたが次の日は

私、朝からの通し勤務の為 

寝不足で余計にストレスが溜まりました。

 

…………………………………………………………………………………

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

修学旅行も一段落です。

 

な訳で 本日はライターのお話し。

 

私には こだわりがあり、それは

何かと言うとタバコを吸う時は

オイルライターで火をつけるという

たわいのない こだわりです。

 

オイルライターを忘れたとか オイル切れ

等の緊急事態以外は100円ライターは

使いません。

 

この画像のオイルライターは1920年代の

ビンテージ物です。

 

ヤスリや石などで発火させるのではなく

プラチナ触媒で化学反応を利用し

発火させる 何とも不思議なライターなんです。

 

 

これを初めて見たのは18歳の時で

ライターマニアの職場の上司が見せてくれました。

 

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

初めて見る魔法のような着火に

魅せられ、いろいろ探し回りましたが

以来39年間も手にすることはありませんでした。

 

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

そんな不思議なライターのことは

すっかり忘れていたのですが

縁があり先日ついにゲットしてしまいました。

 

今から90年位前の新品未使用

デッドストックって言われるものです。

 

ジッポーのオイルでは火が点きません。

 

もともとメチルアルコールを

利用していたようですが 劇薬ですからね。

 

 

 

FUJIFILM X-T1/XF60mmF2.4 R Macro

 

燃料はこれを使ってみました。

これにもメチルが入っているようです。

 

私はコレクターではないので

この貴重な未使用のライターをガンガン使ってます。

 

 

以上、ライターのお話しでした。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

 

Facebook

食べログ

 

Retty

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

iPhone7

 

あまり、スマホで写真は撮らないのだけれど

せっかく新しくしたので うちの愛猫(うにちゃん)を

写してみました。
スマホでも綺麗に撮れますね。
iPhone5sとは全然違います。
いろいろと機能が満載なようですが
全然理解してません。
そのうち、ポチポチとネットで使い方を
勉強します。


 

 

海鮮丼の浦島

 

 


北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

さて、私ごとではありますが

昨年12月末に とうとう iPhone5sが

通話不能となりました。

 

修理にも出しましたが

買った方が早いと言われ

iPhone7に変更になりました。

 

水に浸かったなら回復の見込みが

ありましたが、うにの海水だったため

日に日に悪化し最後は通話不能になった

次第です。

 

でも誰からも電話が来ないので

たいして支障はなかったんだよ。

ほんとはね。

 

最近はラインとかメールで事済んじゃうからね。

 

でも、そんな私にも正月くらいは電話くるだろう

ということで 電話を新調しました。

 

結果、本日4日現在

マグロ屋さんから明日集金に行くよと言う

嫌な電話が1本来ただけです。

 

この人の為に電話を変えたのかと

おもったら正月早々 少し悲しくなりました笑

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ




JUGEMテーマ:日記・一般

FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

 

画像はサバです。

しめさば作ろうと思って捌いてみたら 中身がドロドロの

ジェリー状に融解していました。

 

この症状をジェリーミートと呼ぶようです。

 

これはクドア・シルシテスという寄生虫の仕業です。

 

魚が生きているうちは宿主反応は無く

宿主の死後 寄生虫の酵素により融解が始まるようです。

 

ドロドロですが異臭などは一切しません。

ただ魚を捌く前、持った時にブニョ ブニョしたので

あれ? という感じがしました。

 

人間には食べても影響はないようです。

しかしながら、その見た目に誰も食べる勇気もなく

捨ててしまいましたよ!

 

しめ鯖を作る時は生の場合は1日冷凍するか

最初から冷凍されたサバを購入します。

 

これはアニサキスという寄生虫を死滅させる為です。

アニサキスが胃の中に入ったら3~4日は

激しい腹痛に見舞われますからね。

 

今回は冷凍のサバを購入したので 解凍して

手に持つまで違和感はありませんでした。

 

ジェリーってのはゼリーのようだからですよ。

ゼリーミートでもいいのでしょうが ジェリーミート

といいます。

 

そこでお勉強をひとつ。

 

ゼリー(古) ジェリー(新)

 

昔、「シェ」「ジェ」を「セ」「ゼ」として取り入れたのです。


ミルクセーキ(shake)→ミルクシェーキ
セパード(shepherd)→シェパード
ゼネラル(general)→ジェネラル
ゼスチャー(gesture)→ジェスチャー

 

まぁ、ヤフー知恵袋を見たんだけどね。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

20:00〜20:30はテイクアウトのみ受け付け

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ

 

 

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般

 

FUJIFILM X-T1/XF23mm F1.4R

 

本日ご紹介するのは 浦島の影のスタッフ、木製まな板。

 

銀杏のまな板だよ。

 

新品時はギンナンのくさ〜い臭いがしたが水をつけて

しばらくしたら消え去った。

 

購入から4日目のこと、朝店に来たら このように

パッカ〜ンと割れていました。

 

ヒェ〜  何か悪い事が起きる前触れかー??

 

もう火事はたくさんだよー。

 

 

購入店に問い合わせたら すぐに新しい物を

送ってくれました。

 

割れたまな板を送り返すと送料がバカにならないので

こちらで破棄して欲しいと言われたが

 

なんか捨てるのは勿体ないので 目打ちを使う

仕込み時にでも使おうかなぁと思ってます。

 

しかし、木のまな板っていいもんですね。

 

樹脂のまな板は白くて清潔そうですが 黄ばみがついたら

使う気しないね。

 

なかなか、汚れが取れないし。

包丁の当たりも気持ちよくないし 表面を撫でた感じも

木とでは月とスッポンですね。

 

木のまな板は水をかけると水の膜ができます。

それを布巾でさーっとなでると まな板の表面が

しっとりとし、おぉぉぉーとなります。

 

木ってやつは 加工されても

生き続けている所がすごいですね。

 

抗菌作用もあるし、しなっても

湿度や温度の管理で元の姿に戻ります。

 

う〜ん。素晴らしい。

 

昔、アコースティクギター(以下アコギ)を随分と収集しました。

アコギも当然木で出来ている訳でマホガニー、ローズウッド

ハカランダ等といろんな材質のギターを集めました。

 

ビンテージものは付加価値が付き高値になります。

 

ビンテージものは乾燥による割れなどは無いけれど

新品の高級ギターは乾燥により割れる可能性が

高いのです。

 

製作時の接着剤やラッカーなどの

水分を吸収するので 完全に乾燥するには数年かかるようです。

 

競馬などの競走馬の世界では

 

無事之名馬(ぶじ これめいば)という格言があります。

これは怪我なく無事に走り続ける馬は名馬であるという

考え方です。

 

ギターの場合は割れずにいれば

無事之名器となります。

 

そういう意味ではうちのまな板はその夢が消えてしまったんですね。

 

あー思い出しちまった。

 

でも泣かないよ長男だから。

 

※お詫び

 

ギターの話のくだりでアコースティックギターという言葉が

何度も使われるかのごとく「以下アコギ」と略す表現を

したのにもかかわらず たった1回しか使われなかったことを

深くお詫び申し上げ、終わりにしたいと思います。

 

 

 

海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ

 

 




JUGEMテーマ:日記・一般


FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

人って何かを決意した時や昨日までの自分に
おさらばしようと思った時に
何らかの行動に出る。

髪型を大きく変える…というのも
その一つのようだ。

他人ではなく自分自身に対しての決意表明
なのだろうか。

DNAの坂田マスターも その一人のようで
この度 髪型を大きく変化させた。

大きくと言っても 基本となる素材が
不足している為 限られてはいるが
世間を喜ばせるには事足りているようだ。

本人からブログでの公開の承諾は得られなかった為
残念ではあるがモザイク処理をほどこした。

どうやら、「見たけリゃ店に来い」がコンセプト
らしい。

以前よりも若返っているのは確かだ。

いずれにせよ、この残高不足の素材を
ここまでの仕上がりにした美容師に
拍手を送りたい。


ご確認はDNAまで!




海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時00分

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ



JUGEMテーマ:日記・一般


FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

先日、浦島スタッフのGENちゃんから
日本酒をもらった。

なにやら なかなかの銘酒だということだ。

冷蔵庫で冷やすこと1日

翌日飲んでみたら これが旨い!
仕事中に飲んでみた。

幸い、店には酒の肴が沢山あるではないか。

非常に素晴らしい環境だ!

あとで、ネットで調べたら お一人様1本限定とか
お取り置きはできませんとか制限がある様子だ。

さすが人気の日本酒です。

美味しいお酒をありがとう! (^^)/



海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時15分

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ

 



JUGEMテーマ:日記・一般


FUJIFILM X-T1/XF35mm F1.4R

気が付けば5月に入ってブログ初投稿!
別にサボってた訳じゃないからねー

連休で忙しかったのです。
どーしてかって言うと、実は4月から店主の私
自ら厨房に入って海鮮丼つくりをしているのです。

私はそもそも料理人ではありません。

おいおい、そんなんで大丈夫かよー
なんて言わないでね。

私は子供の時から釣りキチでした。

海、湖、川

海では舟や投げ、湖はルアー、フライ
渓流ではエサ、テンカラ、ルアー、フライと
いつも釣り釣りと出かけておりました。

海でホッケの浮き釣りでゴミの袋に3袋位釣った時は
近所や友人に配るのに大忙し!

そんな時にあるお方が もらっても
三枚おろしとか出来ないし、せめて頭としっぽと
内蔵取って来てよーなんて言うもんだから
素人ながらも 我流で魚を捌いてました。

だから、魚は捌けるけど それ以降の
煮たり焼いたりの調理の知識がありません。

幸い、海鮮丼というジャンルなので
魚捌けリゃOKなんです。

厳密にいうと魚を〆るところから始まり
捌き、そして管理です。

〆るって言うのは活魚の場合だよ。

1か月経て思う所は捌きなんて多少
下手くそでも関係ないよ。

問題は鮮度管理だと思うんだ。

冷凍方法、解凍方法

熟成させる時間…

あっ! 浦島では鮮魚を買って捌いた後
冷凍処理しているんだよ。

これはアニサキスという寄生虫を殺すためなんだ。
こいつが生きたまま人の体内に入ると
胃壁や腸壁に刺さりこみ もの凄い激痛を
おこすんだ。

アニサキス症といって食中毒の一種なので
怖いんだよ。

だから24時間以上−20℃で冷凍処理をしてるわけ。
冷凍の方法なんかも次回語るから聞いてや。

そんな訳で

毎日、研究と実験を繰り返し
皆様に美味しいねと言われる その一言の為に
通し勤務で休みも取らず働いております。

ほんとは2回 昼から出て来たけどね。

まぁ、素人に毛が生えた程度と
思われようと 惰性でダラダラ仕事している
ベテランより真面目に取り組んでいる自信は
あるよ。

だから5月もみんな安心しておいでよ。


あっ今日の画像は お客様が釣ってきた
でっかいホッケとヤナギノマイという
魚です。

釣ったら持ってきてーってお願いしていたら
本当にワザワザ持ってきてくれました!

ありがとうございます<(_ _)>

それではまた次回!


海鮮丼の浦島

北海道札幌市中央区南4条西4丁目
ススキノ ラフィラ 地下2階
電話 011-522-7207

営業時間 朝10時から夜9時まで
ラストオーダー  夜8時15分

年中無休 (1月1日のみ休日)


浦島HP

食べログ


 



過去記事もご覧ください


プロフィール

現在時刻

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新の記事

月別の記事

カテゴリー

コメント

  • 2017年 徳島県立富岡東高等学校の皆さん!
    iku兵衛
  • 2017年 岡山県立岡山一宮高等学校の皆さん!
    iku兵衛
  • 2017年 徳島県立海部高等学校の皆さん!
    iku兵衛
  • 2017年 兵庫県市川高等学校の皆さん!
    iku兵衛
  • 2017年 岡山県立玉野高等学校の皆さん!
    店主
  • 2017年 岡山県立総社南高等学校の皆さん!
    店主
  • 2017年 岡山県立倉敷古城池高等学校の皆さん!
    店主
  • 2017年 兵庫県立八鹿高等学校の皆さん!
    店主
  • 2017年 兵庫県甲陽学院高等学校の皆さん!
    店主
  • 2017年 岡山県立玉野高等学校の皆さん!
    iku兵衛

記事ランキングBEST15

ブログパーツ

リンク

天気予報

ブログ内検索

その他

モバイル

qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM